2016年5月29日日曜日

Logicoolのマウス無償交換がやたら時間が掛かった件

前記事の番外編です

これから長ったらしく書きますがようは交換が1週間遅れたというだけのことです。

・一週間連絡が無い期間があり、こちらから「どうなってますか~」と連絡を入れてからはスムーズに進んだ。結局マウスが届くまで2週間以上もかかってしまった。

・数回送られてきた満足度調査のようなメール
満足もなにもこっちは対応してもらっている最中なので、答えようがない。
しかも返品対応中なので、Logicoolからのメールを心待ちにしているこっちとしてはメールが届く度に過敏に反応してしまう。

非常にLogicoolの返品対応は自分的には良かったと思います。上記の2点だけが対応面では主な不満だったのですが、

実はこの2つの不満は1つの事象から発生していたのです。


Logicoolのマウスを3年保障で実際に返品してみました!

4月22日交換品が届いたのが5月11日
Logicoolは3年も保障期間があるので、その期間内であれば壊れてしまっても交換してくれます。
基本的にすべて交換対応のようで、受け付けてもらえれば新品になります。
今回実際に返品してみてつまづいた部分が有ったので書きたいと思います。



購入したのは上のマウス。アマゾンでの購入です。
返品したい商品の概要はこんな感じです。


  1. 2015年2月ごろに購入し、3ヶ月ほど使用した後すぐに使用しなくなった
  2. 不具合の発覚と返品申請は1年後の2016年4月ごろ、3年保障なので保障期間内
  3. 不具合の内容はマウスを真横に動かしてもポインタがナナメに移動する。
  4. 恐らく初期不良だが、デスクの上から落としてしまった事もある。

使いづらいという理由で使っていなかったのですが、もう一度使ってみよう引っ張り出してみたところ不具合が発覚したわけです。

実際に返品する際の全体の流れはこんな感じです。

  1. Logicoolのウェブサイトに行き会員登録と製品登録をする
  2. サポートページから故障内容、型番、保証書(領収書)などの情報を送信する
  3. 担当者からメールが来るので、保障対象かの確認を含め数回やりとり
  4. 代替品の受け取り、故障品の発送(故障内容によっては故障品の発送が不必要な場合も)

2016年5月23日月曜日

グリッパーならこの一台でOK!ガリガリ君からガチムチさんまでIRONAMERICAN スーパーグリッパー

グリッパーと言えば負荷が一定の物が一般的でしたが、

最近では10~40kgと調節できる商品も多く販売されていますね。

どうせ買うなら負荷の幅が広い方が良いに決まっています

そこで購入したのがこのスーパーグリッパー!!



スプリングの数や位置を調節することで幅広い負荷を選択することができます。

てこの原理により、支点(左)側にスプリングを設置した場合は負荷が軽く

外側(右)に設置した場合は原理が働かず負荷が大きくなるという仕組みです

負荷計算サイトによると・・・