2014年3月30日日曜日

harman kardon Onyx ハーマン カードン Bluetoothスピーカ

箱です。



このスピーカーは2014年2月25日に発売されました。
ソフトバンクが独占販売しているため、正式にはソフトバンクセレクトショップでしか手に入らない物です。

価格が49,800円とかなり強気な価格なのに3月31日までにソフトバンクにMNPすると無料で手に入ります。
オークションでは3月30日現在7,000円~9,000円程度の値段。海外のアマゾンマーケットプレイスで170~190ドルで売られている(もちろんアマゾン自体からは購入できない)ことを考えるとかなり割安。

のりかえキャンペーンで一時的に市場にハーマンOnyxが溢れてるのだとすればキャンペーン終了後しばらくして、価格がどのように変化するのかは個人的にかなり興味深いと思ってます。

またソフトバンクがばらまく可能性もあるし。というか2月25日発売で価格は5万円、3月1日から31日まで無料配布て、売る気は無くて客寄せに配る為に作ったようにしか思えないけど。

テレビでCMは見たことないしキャンペーンを見てもそんなに押してる感じもない・・・ソフトバンクめ、何が狙いだharman kardon・・・聞いたこと無い。有名なのかな?

スペック(公式サイト)
http://www.harmankardon.com/images/genericpages/onyxstudio-jp/index.html?utm_medium=qrcodes&utm_source=qrcodes&utm_campaign=qrcodes





説明書右上にソフトバンクの文字があります。
付属品
考えるな 感じろ と言わんばかりのイラストのみのマニュアルが
電源ケーブルです。



電源ボタン



音量ボタン



BTボタン



ちょっとかわいい



ロゴ部分の金属がブルンブルン振動して深みのある低音が出されるようです。


説明書にはminiusbは製造時にシステムを入れるためのもので使用できないとありましたが、
つなげてみたところ給電ができました
しかも通常の給電とは違う点がいくつかあるようで、usbを繋ぐと自動で電源が入ります。
さらに、繋いでいる状態では電源を切ることができません。
通常の給電では同時に充電もされる為、充電中を表す電源ボタンが点滅しますが、usb給電だと電源ボタンは点灯しっぱなしになります。
もしかするとusb給電ではバッテリーを介せずに給電のみを行うことができるのかもしれません。
だとすれば、バッテリーの消耗を気にせずに済みますので、常に給電して電源を常時ONにしておくという使い方もできるかもしれません。

やはり給電も充電もできないようです。
強制的に電源がONになりボタン操作が効かなくなるだけで意味はないようです。

この足が少し気に入らない

こうなるから


非常にユニークな形状で私は好きです。



見事な楕円
正面から見るとほんと普通、特徴なし。
ザ・スピーカー
スピーカーグリルを外した状態

     style="display:inline-block;width:728px;height:90px"
     data-ad-client="ca-pub-4587825449342178"
     data-ad-slot="7225922640">


※注意音質のことなんて全く分からない人間の感想です。
鉄筋コンクリート、壁分厚めの管理人宅で使用したところ、さながらHipHopクラブのような音響が再現されました。

このサイズのスピーカとは思えない重低音です。(HTL22のBeats AudioをONにしているせいもあるかも)イコライザー機能が付いたプレイヤーで再生すればさらに面白いでしょうね。
中音~高音は特に目立った所は無く、中音が少し篭っている感じがする。ある程度の音量で聞かないと魅力が活かされない感じ。
サイド、バックからの見た目がユニークでカッコイイのに正面から見ると地味で普通なのがもったいない。
入力端子が一切無く、BTのみというかなり硬派(?)な仕様、何か一つでもあれば良かったなと思う。
コードレスで電源ONの場合、信号や操作が30分間行われないと自動で電源が切れる仕様、ちょっと長いような。
BT接続自体はストレス無くできます。一度接続した機器があれば電源を入れるとすぐさま自動接続されます。


一つ気になるのはACコードをさしっぱなしで電源を常にONにした場合、バッテリーへの充電も同時に行っているようなので、リチウムイオンバッテリーは常にフルの状態がキープされることになる。

リチウムイオン電池は満充電状態がキープされるのは電池に有害なので、スマホを常に充電しながら使用するのと同じようにバッテリーが早々に劣化するのではないだろうか?
それを避けるにはコードレスモードで、使用する度に電源をONにするしかないが、それだと自分の近くに設置しておかないと不便になる。
コードレスで使用することは無いと割り切ってしまえばバッテリーのヘタりなど気にせず、常に電源ONの有線状態で自分から遠い場所に置いておけるが、使用もしないバッテリーが劣化していくのは気が良いものではない。(miniusb給電を使用すると充電はせずに給電のみを行うことができるかもしれません 要検証)

5万円の価値は感じられないかな

「今ならお父さんグッズもらえる」や「今なら親子丼もらえる」なんてくだらないCMはガンガン流すのに、「高級スピーカもらえる」はひっそりと行われるんですね。なんでもっと宣伝しなかったんだろ


0 件のコメント:

コメントを投稿